Yahoo! MAPアプリ(第11回モノマチ専用)をご利用いただけます

モノマチ参加店やイベント、ワークショップを回られるお客様からよく聞かれる

「現在地はどの辺りなの?」
「この辺でモノマチ参加店はどこにあるの?」
「お店まで歩いて何分くらかかるの?」

等のご要望に応え、
前回に引き続き今回も、ヤフー様のご協力により、
第11回モノマチ用のYahoo! MAPアプリをご利用いただけるようになりました。

そこで、このページでは、モノマチ散策の手助けをしてくれるマップアプリのご利用方法について説明いたします。
まずは、ネットで「Yahoo! MAPアプリ」と検索してダウンロードしてください。
(既にアプリをインストールされている方は、マーケットプレイスの画面で「開く」から起動してください)

もしくはインフォメーションなどで張り出されてあるマップ、またはガイドブックに掲載されてあるQRコードからダウンロードしてください。


マップやガイドブックに掲載されてあるQRコード

 

ダウンロードできましたら、Yahoo! MAPアプリ(以下「マップアプリ」)のアイコンをクリックして起動します。

 

マップアプリを起動すると、初期状態で図のような地図画面が表示されます。
(※ まだこの状態では、モノマチ店舗は表示されておりません)

 

 

そこで図の赤枠の検索入力フォームで「モノマチ11」(半角・全角どちらでも構いません)と入力して検索実行してください。
(※「モノマチ11」で表示されたマップを利用されないと、マップアプリをダウンロードしただけではご利用いただけません)

モノマチ散策に便利にご利用いただくために、必ず検索をお願いします。

 

すると、現在地近隣のモノマチ参加店が表示されます。
(※一度に表示できる店舗数は最大40件です)

 

次に行きたい店をチェックしてみましょう。

 

画面上のリストからでも構いませんし、

 

 

他のエリアから探したい場合は、マップを移動させ「このエリアで検索」をクリックすると、新たに40件の店舗が表示されます。

 

 

マップの上のアイコンをクリックすると店舗(施設、会社)名と、現在地からのおおよその目安となる時間が表示され、お店のサムネール画像をクリックするとモノマチ期間中の店舗情報やイベント、ワークショップ情報を見ることができます。

 

現在地から目的のお店までのルートを検索したい場合は、画面下の「徒歩案内」をクリックしてください。

 

すると、マップ上に現在地から目的の参加店までのルートと目安時間が表示されます。

 

案内を終了したい場合は画面左上の赤枠の「案内終了」をクリックしてください。
行きたいお店が見つからない場合は、マップを指で移動させて、再度検索をしてみてください。

ガイドマップとマップアプリをうまく活用しながら、交通マナーを守っていただき(歩きスマホはキケン!)、皆さんのモノマチ散策にご活用いただければ幸いです。

Yahoo! MAPアプリをダウンロード

自分だけのモノマチルートマップを作成できる機能も公開しました。
こちらもチェック!

>> ルートマップ作成機能を公開しました!(2019.4.15)

 

注意事項

※スマートフォン等を見ながらの歩行は危険ですので、利用時は一旦立ち止まって確認するなど交通マナーはお守りください。
※Yahoo! MAPアプリによるサービス提供ですので、お客様個人利用の範囲においてお使いください。
※案内されたルートは必ずしも最短ルートを表示しているものではありませんので、あくまでコースの目安としてお使いください。

ピックアップ記事