モノマチ2022参加店紹介 Vol.1

モノマチ モノマチ2022 ものづくり 台東区
NEWS

2022年5月27日(金)から29日(日)の3日間行われる東京都台東区南部のものづくりイベント「モノマチ2022」に参加店を全て紹介する1回目。
財布などの革製品、帽子やファッション雑貨、アパレル、ジュエリー、印刷等など、様々な業界の集積地になっている地域ならではの多彩な参加店をこれからご紹介してまいります。

まずは、オリジナルトートバッグのオーダーショップ「 アーキstampa 」をご紹介いたします。

【 アーキ stampa 】

運営するのは雑貨やアパレルのパッケージやタグ、紙/不織布など多種素材のショッピングバッグを手掛けてきたアーキ株式会社。

包装やパッケージの専門会社として積み重ねてきたノウハウ技術経験を活かして立ち上げたのがアーキstampa。

製版-印刷-加工-検品-出荷までを一貫して自社で手掛けているから速いキレイ高品質。

様々なシーンにマッチするバッグが揃うのもstampaの魅力です。

 

続きまして、創業1946年の服飾付属品メーカーIRIS BUTTONです。

【 アイリス 】

アイリスが強いのはなんといってもボタン。

国内シェアNO1で世界各国の服飾メーカーにも使用されています。

あなたが着ている服もアイリスのボタンかも 洋服の表情をがらりと変えるボタンは小さな実力者。

モノマチエリアではないけれど浜町のボタン博物館も機会があればぜひ。

ボタンで紐解く世界の文化史。

社会貢献にも熱心なアイリスのボタンの奥深い世界に触れてみてください。

 

続きまして、革や藍染、柿渋染め、真鍮など様々な材料で経年変化を楽しむ専門店AOYAMA DARUMAです。

【 AOYAMA DARUMA 】

時間とともに味わいが増す艶が増す魅力が増す、そんな素材を使ったオリジナルグッズやヴィンテージが揃っている専門店。

藍染のTシャツや柿渋染のTシャツだったり刺し子のネクタイだったり、藍染の真鍮ブレスレット、古布を使ったバッグ、真鍮のボールペンなど文具もあって目移りして困ります。

AOYAMA DARUMAはずっと大事に使っていける一点モノ一生モノの魅力沸騰のお店です。

 

続きまして、工作・DIY等を体験することができる会員制の工作スペース「 浅草橋工房 」です。

【 浅草橋工房 】

モノづくりに欠かせない工具・工作機械が充実しているから電子工作からレザークラフト、木工品など多彩なモノづくりができます。

浅草橋工房で体験できる工作のジャンルの広さにはびっくりします。

自転車、ロボット、時計もあれば、粘土クラフト、トールペイント、ラッピングもあります。

あなたが興味があるモノづくりはどれできます?

ここなら「作ってみたかったモノ」が実現できます!!

 

続きまして、モノマチを代表する職人さんの浅原皮漉所です。

【 浅原皮漉所『居皮屋』(イカワヤ) 】

浅原皮漉所は革製品を美しく仕上げるために欠かせない革漉き(すき)の工程の専業会社です。

代表の浅原さんはモノマチを代表する職人の一人です 浅原さんの何がすごいって革漉きの技術がすごいです。

機械を巧みに操り革を薄く薄く漉いていくその光景は圧巻そのものです。

そんな浅原皮漉所はモノマチで手づくり革小物ワークショップ 『居皮屋』を開いてくれます。

これはもう体験するしかありません。

 

今回の最後は、東ハット&こども造形美術教室のいろをご紹介します。

【 東ハット&こども造形美術教室のいろ 】

東ハットは昭和8年創業の都内唯一の帽子工場。

帽子界の老舗がタッグを組むのは子ども向け造形美術教室のいろ。

なんと帽子工場と造形美術教室とのコラボです。

まったくの異業種がタッグを組む、 これぞモノマチの醍醐味です。

職人が丹念に帽子を作っている東ハットと子どもの自由な発想や閃きを引き出す美術教室ののいろがモノマチで開くワークショップです。

ワクワクしてきませんか?

今回の参加店紹介は、以上です。

今後も、多種多様なモノマチ2022参加店をご紹介してまいります。

お楽しみに!!

 

 

ピックアップ記事