ルートマップ作成機能公開のお知らせ【サービス終了】

5/29追記
モノマチ会期終了に伴い、5/31を持ちましてサービスも終了させていただきます。ご利用いただいた皆様どうも有難う御座いました。

—-

東西南北に2km四方と広い地域に囲まれたモノマチエリア。

各参加店、イベント、ワークショップにと、どのルートで回れば良いか迷われる来場者の方も多いのでは無いでしょうか。
そこで今回、新たな試みとして、モノマチ参加店舗を網羅したマップで、
お客様が自由にルートコースを作成できる機能(β版)を公開致しました。
(※マップのデザインは変更することがあります)

まずは

https://geolocation.smartapps.jp/monomachi10

にアクセスしてください。

ここがルートマップ作成機能の操作画面となります。
(※ルートマップはスマホでも閲覧できますが「ルートマップ作成」はパソコンのみでの操作となります。)

まず、店舗を示すアイコンが点在するモノマチエリアのマップが表示されます。
(環境によっては最初ズームしてモノマチエリアまで拡大させる必要があります)

また赤枠の地点一覧にはモノマチ参加店のリストが表示されており、ここからジャンルごとに店舗を選択して見る事が可能です。

では次に、ルートマップ作成機能の説明をします。

図の赤枠の緑のボタン「My Route Mapリスト作成」をクリックしてください。


再度、店舗リストが表示されますのでプルダウンメニューの中の好きなジャンル等から行きたいお店を自由に選択してください。
(何店舗でも選択が可能です)


チェクした店舗はマップの右側のエリアに上から順番に追加されて行きます。
またリストは削除のほか、店舗名のタブをドラッグ&ドロップで自由に順番も変更できます。
店舗を選び終ったら最後赤枠の「決定」ボタンをクリックしてください。

メール送信のパネルが表示されますので、注意事項をお読みの上、赤枠の入力欄に、マップを見たいデバイス(例:スマートフォン、iPad等)で確認できるメールアドレスにて送信してください。(※ルートがうまく作成されない場合は、初期画面に戻り、左メニュー一番上の位置情報を「現在地を利用しない」にチェックしてください)

すると、最後、先ほど自分が選択した店舗のルートマップが表示されます。

またルートマップ完成後、PCおよびスマートフォン宛てに

件名「MyRouteMapが作成されました」

とのメールが受信されますので、そのメール内に記載されているマップのURLをクリックしてください。

図のような形でスマートフォンでも表示が確認できます。

ここで店舗のピンをクリックすると店舗情報が表示されます。
さらに詳しい情報をご覧になりたい方は、「Yahoo! MAPアプリ」との連動で、さらにモノマチ散策を便利に楽しんでいただけます。

2018.5.10追記
「Yahoo! MAPアプリ(モノマチ専用)をご利用いただけます」をアップしました。

このようにルートマップ作成機能を使用することで、自分だけのモノマチルートマップがいつでも幾つでも自由に作成可能です。
1日目はワークショップ参加をメインに、2日目はショッピングをメインに、3日目はゆっくり飲食楽しみながら、、
なんて楽しみ方も出来るかもしれませんね。

またぜひ皆さんのモノマチ散策にご活用いただければ幸いです。

注意事項
※スマートフォン等を見ながらの歩行は危険(歩きスマホはキケン!)ですので、利用時は一旦立ち止まって確認するなど交通マナーはお守りください。
※Yahoo!マップの簡易のルート作成機能によるサービス提供ですので、お客様個人利用の範囲においてお使いください。
※作成されたルートは必ずしも最短ルートを表示しているものではありませんので、あくまでコースの目安としてお使いください。

 

ピックアップ記事