第11回モノマチ(通称:モノマチ11)公式イベントのご紹介

モノマチ11当日、自由に参加できる公式イベントはこちら!
今年初の新企画も開催するモノマチイレブンを全力で楽しみましょう!

 

【5/24(金)・5/25(土)・26(日) 3日間開催!】

[スタンプラリー]

モノマチパスポート(有料) を4箇所の公式インフォメーションでゲットして、モノマチ全エリアの参加店のスタンプを集めよう。
モノマチイレブン限定デザインのパスポートをご用意しております!数量限定・お早めに!
インフォメーションの場所についてはこちら>>

※参加店舗にスタンプがない場合もございます。ご了承ください。

 

[モノマチクリッぴん!]

モノマチ散策中に撮った写真に「#モノマチクリッピン」(全カタカナ)とつけてインスタにハッシュタグつけて投稿しよう!
また新しくハッシュタグをつけることでオリジナルの企画も作れますので、こちらもぜひチャレンジしてみてください。
モノマチクリッピンは、4箇所の公式インフォメーションで配布!41色からお気に入りのモノマチクリッピンをゲットしよう!
モノマチクリッぴん!についてはこちら>>

 

[台東デザイナーズビレッジ 施設公開]

台東デザイナーズビレッジ / 10:00-18:00
たくさんの注目クリエイターが多く卒業しているのが、ここ台東デザイナーズビレッジです。
通常は、入場出来ないこの施設ですが、モノマチ期間は施設公開を実施。
卒業生による販売会や浅草ものづくり工房なども予定しています。

 

 

【5/25(土)・26(日) 2日間開催!】

[子どモノマチ]

佐竹商店街 / 10:00-17:00
子どもと一緒にモノづくりのマチを体験する親子ワークショップ「子どモノマチ」!
子ども達がモノづくりを楽しんだり、モノづくりに関心を持ったり、モノづくりの奥深さを知るなど、モノづくりに原体験となるようなワークショップや体験が楽しめます!

 

[モノマチ クリエイターズマーケット]

上野松坂屋パンダ広場 / 10:00-17:00
全国から集まる個性豊かで新鋭のデザイナー、クリエーター(44ブランド)が集い、オリジナル商品を販売します!
モノマチ クリエイターズマーケットについてはこちら>>

 

[フードコート in おかず横丁]

おかず横丁 / 11:00−17:00
モノマチ恒例!おかず横丁がフードコートに様変わり!
老舗商店街の通りに 2日間限定の美味しいショップが集結します。

 

【5/26(日)開催!】

[白鴎高校太鼓演奏]

おかず横丁 / 13:00〜13:30(予定)
地元・白鴎高校太鼓部による圧巻のパフォーマンス!
演奏は1回のみですので、はやめにおかず横丁で場所を確保しよう!
※雨天、湿気が多い場合は中止。

 

【5月22日(水)~28日(火)開催!】

[ものづくりマーケット]

松坂屋上野店 本館1階北口イベントスペース / 10:00~20:00
全国各地の優れものや若手クリエイターが集結。
デザイン性と品質を兼ね備えた様々な商品をご紹介します。

 

【応募終了・参加者限定イベント】

※以下のツアーへの当日参加はできません。募集しましたツアーのご紹介までとさせていただきます。ご了承ください。

財布職人ツアー

台東区がなぜモノづくりの町と呼ばれるようになったのか?台東区モノづくりの歴史を辿るツアー。
温故知新、歴史の証人達の話を聞いて、より深くモノマチを堪能してもらう為のツアーです。

小さな工場(コウバ)みぃつけたツアー

このマチには、看板もない、外見からも何をしてるかわからない工場が街角に点在しています。
何屋なのか、なぜ看板を掲げないのか等を聞きながら、多くの業種の集積地であるモノマチエリアの面白さを感じるツアーです。

紙と印刷、そしてノートについて考えるツアー

モノマチエリアは、実は古くからの紙のマチでもあります。
そのマチに点在する、紙に関わる仕事の現場を巡り、紙やノート、手帳について考えるツアーです。

※写真はイメージです。実際とは異なる場合がありますのでご注意ください。

ピックアップ記事