750色以上の美しい刺繍糸に囲まれた空間。お茶や刺繍が楽しめる刺繍Cafe Labo

読み物

モノマチ2024まであと1ヶ月少しとなりました。モノマチ公式SNSでは、日々参加店やワークショップの情報を発信しています。ホームページでは参加店の魅力をさらに深掘りしていきたいと思います。

◼️SNSはこちら
Instagram:@monomachi_taitou
X(旧Twitter):@monomachi2024
Tiktok:@monomachi2024

第一弾は、モノマチ初出店のパールヨット株式会社の運営する刺繍Cafe Laboを紹介いたします。

パールヨット株式会社

パールヨット株式会社 ホームページの画像

パールヨット株式会社はミシンししゅう糸・特殊糸の総合メーカー。アパレル業界では「刺繍糸といえばパールヨット」と名前が挙がるほど。原料選びから製法まで、最高品質にこだわった老舗のメーカーです。

BtoBでの取引が中心ではありますが、2022年秋に、秋葉原から徒歩10分ほどの場所にある本社の1階を「刺繍Cafe Labo」として一般向けにオープンしました。

刺繍Cafe Labo

刺繍Cafe Laboの正面の画像

刺繍Cafe Laboは、750色以上の刺繍糸に囲まれた空間で美味しいコーヒーや紅茶を楽しむことができます。カフェのみの利用ももちろんOK。それだけではなく、「Labo」という名前が付いている通り刺繍をすることができる設備が整っていることも魅力です。

カフェのカウンター席正面に並んだ刺繍糸の画像

パールヨットの刺繍糸の特長である750色の美しい色展開から好きな色を選び、好きなデザインを元に自分だけの刺繍をすることができます。

機械刺繍を身近に感じてもらいたいという想いからオープン

モノマチの担当者でもある林さんにLaboとしてオープンした経緯を伺いました。刺繍Cafe Laboは、機械刺繍を身近に感じてもらいたいという想いからオープンすることになったそうです。当初はお客様向けに商品の説明をする際に、事務所兼ショールームとして利用していたスペースだったとのこと。しかし、アパレル業界以外では一般にはあまり知られていない「パールヨットの刺繍糸」をもっと多くの方に知っていただきたいと考え、一般の方も来られるようなカフェスペースにすることになったそうです。

また、刺繍業界は後継者不足や、新規参入しにくいことが課題になっているそうで、刺繍を身近に感じてもらえるような場所を作りたいと思い、Laboスペースも併設したとのこと。

Laboスペースに備わっている刺繍機の画像

今では服飾専門学校や美術大学の生徒の方々が見学に来たり、刺繍を依頼する側であるアパレルメーカーの企業研修の一つとして導入されたりすることもあるそうです。

モノマチ期間以外も、刺繍体験が可能

刺繍Cafe Laboでは、モノマチ期間以外でも刺繍の体験をすることができます。刺繍機はなんと1時間1,500円で利用することができ、750色の刺繍糸からお好きな色を選び、刺繍をすることが可能です。

刺繍に初挑戦

私も今回取材の際に、初めて刺繍体験をさせていただきました。

刺繍データ(パンチデータ)の作成

USBで好きなデザイン(画質の良いJPEG画像など)を持っていくと、刺繍ソフトに読み込ませてパンチデータ(刺繍機に、刺繍をするための指示を出すデータ)をつくることができます。

パンチデータ作成の様子の画像

グラデーション等が含まれていないシンプルなデザインであれば、自動でパンチデータに起こすことができ、色数の調整、刺繍を打つ順番や刺繍の向きを微調整すればデータの完成です。作り方がわからない場合はスタッフの方にご相談できるので、安心して作業をすることができます。(パンチデータを作成するソフト(PC)の使用料金:1,000円/時間)※自動刺繍データ化機能を使用する場合、イラストによってはうまく刺繍データに変換できない場合がございます。

糸の色選び・刺繍機にセット

データが完成したら、刺繍糸の色を選び刺繍機にセットします。

刺繍糸を選んでいる様子の画像

今回私が選んだデザインは7色必要なので、サンプル帳から色を選び、棚から糸を取り出します。そのあと、選んだ糸を刺繍機にセットしていきます。

刺繍機で刺繍する

刺繍をしたい土台(今回はフェルト)とのずれやシワを防ぐための不織布を刺繍枠にはめこみ、機械にセットします。

刺繍枠をはめ込んでいる様子の画像

刺繍機に作成したパンチデータを読み込ませ、設定を終えると、あとは自動で刺繍ができあがっていきます。

刺繍機にデータをセットする様子の画像

今回は、刺繍のワッペンを作成させていただきました!

完成した刺繍ワッペンの画像

 

刺繍したいアイテムをその場で購入することも可能

購入できるアイテムの画像

刺繍の土台となるフェルトや帽子、ハンカチ、トートバッグなどはその場で購入することも可能です。チームや友人同士でお揃いのアイテムを作ることもできますよ。

モノマチ限定のカフェメニューやワークショップも

モノマチのことは前から知っていたけれど、改装前は設備も整っておらず、大部分は事務所だったため参加しにくかったそう。今年はようやく出店が叶ったということで、限定のカフェメニューやワークショップなど、コンテンツを盛りだくさん用意していただいています。

町歩きに疲れたら立ち寄りたい、休憩にぴったりなメニュー

モノマチ限定で、サイダー割や紅茶割り、牛乳割りなど選べるフルーツドリンクを用意。また、昨年モノマチを回ってみたら暑かった!とのことで、アイスクリームも用意していただいています。ワークショップを体験しない方でも、見るだけでワクワクした気持ちになれる750色の刺繍糸や、刺繍ブローチの展示などもありますので、休憩に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

2つのワークショップ

自分だけの刺繍ストラップづくり

刺繍ストラップづくり チラシ

お好きなリボンを選んで刺繍を入れ、金具をつけてストラップを作るワークショップです。お好きな文字・糸の色・リボンの種類を選び、スタッフの方に刺繍を入れていただきます。刺繍が終わったら、スタッフの方と一緒にストラップの留め具パーツをつけて、刺繍ストラップを完成させます。

刺繍ストラップの画像

日時:5/25(土)10:00-16:00(最終受付15:30) 5/26(日)10:00-15:00(最終受付14:30)
所要時間:30~60分程度
参加費:1,000円(税込)※材料費含む

注意事項

※当日は準備数がなくなり次第受付終了とさせていただきます。
※予約不要ですが、席数に限りがございます。
※小学生以下のお子様は必ず保護者の方のご同伴お願いいたします。

自分だけの特別な帽子づくり(3店舗コラボワークショップ)

コラボワークショップ(リボンのお店COMPO・サトー帽子)

帽子作りワークショップ チラシの画像

モノマチに出店している3店舗を巡り、自分だけの特別な帽子を作ることができるワークショップです。リボンのお店COMPOでお好きなリボンを購入し、刺繍Cafe Labo(徒歩9分)で名入れ刺繍、帽子のサトー(徒歩6分)で帽子購入&リボン作成のワークショップを行います。

日時:5/25(土)第1部:13:00〜 第2部:14:00〜
定員:各5名
参加費:リボン500円、刺繍500円、帽子&ワークショップ4,000円
※各店舗ごとにご精算お願いいたいます。
(帽子のサトーは現金決済のみ)

刺繍の名入れは60分程度お時間を頂戴します。
※ご予約時間までに【リボン購入】と【刺繍】を完了させ、ワークショップ会場の帽子のサトーへお越しください。
※小学生以下のお子様は保護者の方のご同行をお願いいたします。

完全予約制です。

ご予約はこちら

 

ピックアップ記事