参加店を回ってオリジナルのモノマチガイド〜ZINE〜を作ろう

NEWS

モノマチ2022の目玉企画。それはZINE(ジン)。ZINEとは「MAGAZINE(マガジン)」の「ZINE」、個人で自由に作る冊子のことです。

モノマチでどうやってZINEを作るの?作れるの? 当然の疑問ですよね。ここでZINEの魅力と作り方を紹介しましょう。

チラ見せその1。各参加店の個性がまるっと反映されています。集めるのが楽しみ

今回、参加店のみなさんにはZINEを構成するテンプレート(ページ)にご記入いただいています。参加店を回ると記入済みのテンプレートが置いてあるので、まずはこれをごっそり手に入れましょう。集まったらモノマチ特製フォルダに綴じます。ハイ、これであなただけのモノマチガイドができあがるというわけです。

チラ見せその2。手書きしてくれた参加店もあります。項目を新たにに作ってくれたお店も。

テンプレートは各店2ページ。店名や住所、創業日、取り扱い品目、HPURLSNSのアカウントといった基本的な項目に加えて、各店の個性・特徴・強み、人となり(?)までわかる楽しい項目も用意しています。

チラ見せその3。アクセサリーのcarmaineは2P目にオススメ店をプロットした地図を入れてくれました。必見!

テンプレートの項目をざっと挙げてみましょう。

・特技
・自社の特徴を五七五で紹介
・趣味
・お店の目印
・ゆめ
・短所
・座右の銘
・3大自慢
・いまうちで流行っているもの
・過去の姿
などなど、参加店の密かなる野望から自慢点、前身まで丸わかりの内容なんです。

チラ見せその4。70年前は風呂釜屋さんだったのは器と雑貨のariai。面白ネタ満載です。

さらに、モノマチエリアのおすすめ飲食店やおすすめスポットも挙げてもらいました。これを見ればもうご飯の場所にも困らない!

チラ見せその5。各店オススメのモノマチエリアの飲食店でお腹を満たして

以下、オリジナルのZINEをカスタマイズする手順です。

1. お目当ての参加店を回る
2.
参加店に置いてあるZINEのテンプレートを集める
3.
集めたテンプレートを販売しているフォルダに綴る
4.
完成!

なお、今回、テンプレートを綴るフォルダはモノマチ特注品です。

    

フォルダに選んだ紙は不思議な手触りが特徴のファンシーペーパー(特殊紙)。ここに参加店で集めたテンプレートを綴じると、ほら、上の写真のような仕上がりに。

紙にも仕様にもこだわり抜いてモノマチらしい出来上がりになりました。インフォメーションセンターと協力参加店で100円で販売しています。協力参加店の詳細についてはまた追ってお知らせします。

このZINEはもう永久保存版! 集めて回って、オリジナルのモノマチガイドを完成させてくださいね。

ピックアップ記事